会員専用の掲示板です。 情報共有、意見交換の場として自由に使用下さい。

平和憲法ネットワーク/9条の会・吹田,北摂 掲示板

4031

吹田市政・市議関連 - TH

2023/11/03 (Fri) 13:31:20

君が代調査、すいたん動画削除など吹田市政に関する件を書き込み下さい。
パソコンからはこの板の下の投稿フォームから、スマホからはこの記事の「返信」にて投稿下さい。
ペンネームでも結構です。
「ウォッチ吹田市議会」はこちらの板に移動しました。
https://senrint9.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=11868634

藤木議員の吹田事件の質問と柿原議員の議会での発言 - TH

2024/04/03 (Wed) 20:58:18

柿原議員が(市議会で)発言された吹田事件について、野田議長は「議題範囲外と思われる発言があったと思われる。議事録を調査して議事録作成の際、議長において適当な措置を行います。」と削除をほのめかしました。
その後柿原議員と話合いをした際「納得いかない。一部でも残すように」という意見を柿原議員は伝えましたが最終的に全文削除という判断を議長はしました。
以上、市民情報より引用。
ーー
柿原さんが自身のブログで発言内容を書いておられますが、至極穏当、常識的な内容です。
https://ameblo.jp/hyakujouiinkai/entry-12846913283.html
議長の公明党野田泰弘氏がなぜこれを削除しようとするのか理解に苦しみます?
「吹田事件」自公にとり、都合の悪い事件、なかったことにしたいことなのでしょうか?
ーー
柿原さんのブログにあった市議会での藤木議員の吹田事件への発言を聞いてみました。
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/suita/WebView/rd/speech.html?council_id=45&schedule_id=5&playlist_id=8&speaker_id=31&target_year=2024
藤木の吹田事件の質問自体が「一般会計予算の範囲外である」との印象。
反共攻撃のPRとして質問したのだろうか?
柿原さんの発言を削除するなら、藤木の質問も削除しないと不公平だと思います。

吹田事件 - TH

2024/03/10 (Sun) 11:32:38

思想信条の自由を理解しない極右議員は困り者ですが、おかげで朝鮮戦争反戦運動の「吹田事件」を見直す機会にしてはと。南千里の平和祈念室図書コーナーに事件の本があり興味深かった記憶あり。阪大の待兼山から吹田貨物駅まで反戦集会参加者が押し出したのでは。
反戦運動を学習する機会として藤木議員が図書館メルマガで槍玉に上げた「吹田事件」を学習すると面白いと思います。

動画削除、吹田駅のビラ - TH

2023/11/10 (Fri) 10:40:28

以下、ライン情報より。
昨日のJR吹田北口前の、9条宣伝の時に、3名の賛同者がありました。頂いたビラを、一緒に配布させて頂きました。

ネット署名の回答 - TH

2023/11/10 (Fri) 10:38:14

遅くに申し訳ありません。
1)団体は、君が代暗記調査が、行われてた事を知った市民達が署名を集め、市教委へ抗議の申し入れを、行いました。抗議の行動に参加した市民が集まってたちあげたのが、この会です。
署名は、動画削除してほしいと、市に申し入れるときに、これだけ多くの市民が、声をあげてる事をしってもらうために、提出します。
2)電子データは、署名簿のメール提出先にお願いします。
3)まとめて、送付していただいて大丈夫です
4)動画が削除されたら、署名停止でお願いします。

現在、署名は600を超えていますので、ネット署名をあわせると、700は超えたようです。
1000筆が目標なので、もうひと頑張りです

ネット署名の質問,11.9 - TH

2023/11/10 (Fri) 10:29:33

Yさん
千里NT9条の会で9名の署名(紙の署名)、ほか2名はネット署名をいただきました。
ただ、呼びかけ人の「子どもの心の自由と君が代暗記調査を考える会」は知らない団体なので、不安があるとの声が
もありました。ネット署名も団体が信頼のおけるところでないと集まらないのでは、とのことでした。
私は暗記調査を追及している市民有志ですよ、と言っておいたのですが、

1)簡単でよいので、団体の説明と、署名簿の使用方法をご説明お願いします。
(平和市民連絡会の「○○会」から〇名が参加しています、でもよいです)

2)あと、紙の署名簿と、ネット署名の電子データは、ラインのYさんあてですか?
署名簿のメール送付先kokoronojiyu.suita@gmail.com ですか?
教示ください。

3)ネット署名は100名超をまとめて送るよりも、何回かに分けて送付したほうがよいですか。

4)藤木市議が、動画を削除したら、ネット署名は停止したらよいですか

以上、よろしくお願いします。

ネット署名のQRコード、サイズ6、QRコードの作り方 - TH

2023/11/04 (Sat) 08:11:39

作成サイトでは、「6」を印刷可能と書いてましたが、
「5」以下でもスマホで署名サイトは読み取れました。

・QRコードの作成サイトは下記に書きました
https://senrint9.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=11874926

ネット署名のQRコード、サイズ5 - TH

2023/11/04 (Sat) 08:07:42

一応JPEGも置いときます。
他はPNG画像です。
どれもURL読み取りテスト済。

ネット署名のQRコード、サイズ4 - TH

2023/11/04 (Sat) 08:04:41

QRコード、サイズ6まで貼っていきます。

#憲法19条 #内心の自由 違憲
#著作権侵害 の
#ニセすいたんと極右政治家にNO

放置する #吹田市 とともに抗議の署名にご協力お願いします!
市外、外国籍の方OK、年齢制限なし!
第1次集約日 11.12(木)

ネット署名のQRコード、サイズ3 - TH

2023/11/04 (Sat) 08:01:28

一番最小です。チラシに貼って下さい!
印刷してチラシから署名URLが読み取れました。

#憲法19条 #内心の自由 違憲
#著作権侵害 の
#ニセすいたんと極右政治家にNO

放置する #吹田市 とともに抗議の署名にご協力お願いします!
市外、外国籍の方OK、年齢制限なし!
第1次集約日 11.12(木)

藤木市議の動画削除,ネット署名始めました - TH

2023/11/03 (Fri) 19:24:50

藤木市議の動画削除のchange orgにつき、今のところご意見もないのでネット署名を開始しました。
https://chng.it/BgzHLPjPQz

ブログでの告知 https://senrint.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
ツイッターでのPR https://twitter.com/rDnTYBtVi918116/status/1720379622637133873

ライン参加者に置かれましても、ラインの転送、メールやツイッターのリツイートなどで、ネット署名の拡散をお願いします。
すでに12名の方が署名いただいています。
なお、初めてchange orgで署名された方は、賛同時のメールあて確認メールが来ますので、認証処理をお願いします。賛同が取り消しになるそうです。

すいたん動画削除、ネット署名 - TH

2023/11/03 (Fri) 13:34:40

change orgを作成しました。
内容のチェックをお願いします。
最後に、呼びかけ団体  子どもの心の自由と君が代暗記調査を考える会」を入れています。
ネット署名の集約は、THと、NT9条の会で担当します。
一応、11.3(金)18時までにご意見なければ、ラインに報告と同時にtwとブログに告知します。
いつでも題名、本文とも修正できます。
ちなみにSNSなどで、PRしないと誰もこの署名に気づいてもらえません。
URL
https://chng.it/BgzHLPjPQz

ーー
題名:吹田市議の「すいたん」動画削除を求める行動に賛同してください

本文

動画削除を求める行動に賛同してください。

藤木えいすけ 大阪府吹田市議(自民党)は自身の動画サイトにおいて、吹田市のゆるキャラ「すいたん」に酷似のキャラが登場する動画を配信しています。「君が代の斉唱」、「国旗掲揚」など自身の政治信条をPRし、公党を誹謗中傷する内容もあります。
・藤木市議の動画
すいたん(57)のこれ知ってる?Vol.13「国歌君が代編」

すいたん(57)のこれ知ってる?Vol.10 「闘う保守・国旗掲揚編」

地元のキャラと共演することで、あたかも自己の主張を正当化するイメージづくりに政治利用しているとしか思えません。

事態を問題視した吹田市民有志が、吹田市は適切な措置を怠っていると8月2日に住民監査請求を訴え、10月16日監査委員は訴えを棄却したものの動画配信は著作権侵害と認定しました。そして使用停止を求めなかった市の対応を「不適切」と指摘しました。10月20日以降、各新聞やテレビ報道などでも取り上げられ、藤木市議による政治利用の動画配信には大きな批判が巻き起こりました。 *朝日新聞などメディア報道

2003年の6月に吹田市教育委員会による君が代暗記調査が新聞報道で取り上げられて以降、8月には「子どもの心の自由と君が代暗記調査を考える会」が結成され抗議行動が行われました。10月24日には、出された監査結果に対する市長見解を求める申し入れ書を提出、27日には藤木議員に対して抗議と要望書を提出しています。現時点(10月30日)で、藤木議員は動画削除を行わず、後藤市長含め行政側も削除を求める動きを起こしていません。今後、動画削除を速やかに行うよう、藤木議員、後藤市長、行政担当者に抗議文や申し入れ書提出行動の際に、賛同いただいた皆さんの怒りの声を一緒に届けたいと考えています。動画削除要請行動にご理解頂ける方は、このchange orgに賛同をお願いします。

・署名の第1次集約日:11月12日(木):期限以降も引き続き署名を受けつけています

〇名前はフルネームで
〇名前の公表を「否」の方は、「賛同した際、自分のアカウント名及びコメントを表示させる」欄の「チェックを外して」下さい
 (任意のコメント欄の記入ができる方は、コメントを記入すると、氏名公表になります、ご注意下さい)
〇吹田市民に限らず、市外の方、外国籍の方も可能です。
〇居住地が吹田市外の方は、恐れ入りますが、メールアドレス下欄の地域名をクリック、居住地を「市区町村」まで記入お願いします。
〇年齢の制限もありません。
〇今後話し合いが設定された時に署名を提出し、それ以外の使用は行いません。

・紙ベースでの署名がよい方は、こちら
https://senrint.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

呼びかけ団体  子どもの心の自由と君が代暗記調査を考える会

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.