会員専用の掲示板です。 情報共有、意見交換の場として自由に使用下さい。

平和憲法ネットワーク/9条の会・吹田,北摂 掲示板

4033

24.4.7「春の憲法学習会」 - TM

2024/02/27 (Tue) 16:11:21

各地域のみなさまへ
連日のご奮闘に、敬意を表します。
岸田首相は通常国会での所信表明演説で、軍事力の「抜本的強化を着実に具体化」するとし米国追随の大軍拡の推進を宣言。さらに「自民党総裁として申し上げれば、自分の総裁任意期中に改正を実現したい」と改憲推進を明言し、今年9月までの任期中の改憲実現を視野に、通常国会で条文案の策定を進める強い意志を示しました。
衆参憲法審査会では、緊急事態条項の議論が前面に出ていますが、改憲の最大のテーマは9条改定です。
集団的自衛権に攻撃力を充足する敵基地攻撃能力保有のための軍拡が進むもとで、9条改定への衝動は強まっており、警戒が必要です。
このような情勢の中、同志社大学の岡野八代先生をお迎えして、「春の憲法学習会」を開催します。1月21日の第77回代表者会議で「憲法を逸脱した政権を変え、民主主義をとりもどす国民的大運動を!憲法の値うちを前面に押し出し、草の根か『9条守れ』の世論と運動を大きく広げ、改憲阻止のたたかいをすすめよう!」と呼びかけさえていただいた運動を国会会期末に向け大阪の隅々に大きく広げるための学習会です。多くの皆さまのご参加をお願いします。
なお、今回の学習会ではグループディスカッションの時間を設けますので、積極的なご発言をお願いします。
また、「憲法学習会」終了後、大阪憲法会議・共同センター第78回団体地域代表者会議を開催しますので、引き続いてのご参加をお願いします。
大阪憲法会議

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.